人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是好日


今朝おきて、ゴミ出しにいった。冷えた空気をすって、少し歩いて、また家に帰った。
そして思ったこと。

仕事のことは、人にまかせよう。私がいなくても、大丈夫だから。
職場から電話がかかってくることは、そうなるまで忘れよう。
あたたかなもの、きれいなものに沢山触れよう。

部屋のなかで淹れたての紅茶が湯気をあげている。
太陽の光が乱反射して、壁に沢山の虹ができている。
わたしのこころにも、あたたかなひかりがとろり、溶けこんでいく。


急がなくていいんだよ。
慌てなくても、いいんだよ。
前を向けないなら、斜めでもいいよ。



私は、静かに呼吸することから始めよう。
静けさが、私を救うひとつの優しさになる。
あたたかさが、本当のものを見出すための勇気になる。
美しさが、私を内側から育て、導くための木漏れ日となる。

自分に感情がないのがかなしい。
記憶がなくなってしまうのが哀しい。

それでも、あたたかいもの、やさしいもの、きれいなものに沢山触れたい。
それが私の心を助ける礎のひとつとなる。ぬくもりのひとつとなる。


まだ、不安はある。それでも、決めた。
日々を、本当にていねいに生きよう。
一瞬一瞬を切り取るように、感謝するように。

病気をもっても、日々是好日。
ぬくもりと、愛と、感謝をもって生きてみたい。

名前
URL
削除用パスワード
by nina-music-rarara | 2018-11-12 09:24 | 病気 | Comments(0)

解離性障害を抱えながら生きる、音楽と病と思想をめぐるブログ。


by nina.